2008年5月27日火曜日

Staycation

「お家でバケーション」

これは、正式な英語ではありません。辞書なんかで探しても絶対見つかりません。最近ガソリン代が高くなってきて、メモリアルデーの週末でも遠出をせず、近場の遊園地などで過ごす人が増えていることをニュースで報道していました。そのときレポーターが使っていた言葉がこの「Staycation」、つまりStay(滞在する)とVacation(休暇)をつなげた造語。この時のニュースでは、自宅の裏庭でキャンプをする人も紹介していました。私たち夫婦も、今年のメモリアルデーはどこにも行くことなく、ダウンタウンをぶらぶらしてたので、「Staycation してるよね」と頷き合いました。

ちなみに夫が作った英語をもう少し紹介したいと思います。最近「ダイエットをしよう」と決めた私たち。夜中に冷蔵庫を開けて何やらごそごそ探している夫に、「ダイエットするんじゃなかったの」と言うと、
「Diet milk を飲もうと思ってさ」
と言うアメリカ人夫。
「それを言うなら、Skim Milk でしょ。」
とやりを入れる日本人妻。ダイエットミルクなんて、今まで聞いたことありません。