2008年5月14日水曜日

Are you ready for a throwdown?

「対決を受ける覚悟はある?」

 アメリカの料理の鉄人の一人、ボビー・フレイは、テレビ番組をいくつか持っている超有名なセレブシェフ。彼のテレビ番組の一つに、その道では、アメリカ一!と言われている人たちの所に行って、料理対決をするというものがあります。例えば、「ジンジャークッキーのアメリカ一!」とか、「クラブケーキのアメリカ一!」と自他共に認める人たちの所にまず番組のプロデューサーが行き、「クラブケーキの特集をしたい」とか言ってその道の達人に番組の出演依頼をします。彼らは、自分たちの料理の特集をする番組に出演するんだと思って料理をしていると、ボビー・フレイが影から登場し、料理対決を申し込みます。今まで見た番組の中で拒否した人は無く、(いれば番組が成り立たないのですが)大喜びで対決に臨みます。で、どっちが勝つと思いますか?意外なことに、大抵はボビー・フレイではなく、「その道の達人だけど、普通の人」が勝ちます。今まで私が見た中でボビー・フレイが勝ったのは「カクテル対決」しかありません。いくら料理の鉄人といっても、全ての料理ができるわけではないのですね。それに審査員は、料理の鉄人に出てくる審査員とはかなり違って、伝統的な大衆受けする味を好むので、ボビー・フレイの斬新なアイディア料理をあまり高く評価しない傾向があると思います。

言い遅れましたが、上の言葉は、この番組の最後に対決を申し込まれた人がテレビに向かって言う言葉です。結構この番組面白くてはまってます。しっかり、Tiboしてます。