2011年7月3日日曜日

Built-in 4th of July

「備え付き独立記念日」

 我が家の近所にある遊園地では、毎年、7月4日近くになると、花火をやってくれます。今年は、昨日の土曜日から明日の独立記念日本番、7月4日まで。去年までは、7月中、毎週末やってたのに、今年は、どうやら縮小しているようです。

 さて今日は、その本番の前日ですが、10分程、花火が撃ちあがっていました。日本の花火大会に比べれば、チンケなイベントに聞こえるかも知れませんが、我が家では見学に行くのが、毎年の恒例行事となっています。10時前に出かけるつもりが、外に出たら、既に始まってました。そこで慌てて、坂を上って、遊園地の近くまで行きました。やはり近所の人たちも、沢山外に出て見学。こういう、夏の家族行事は、とてもノスタルジックな気分にさせてくれるものです。自宅の小高い庭先から見ている老夫婦。子供連れの家族。撃ちあがる独立記念を祝う花火。こういう普通の平和な風景は、見ていて、とても良い物です。この近所に住んでいなければ、車に乗っていかなきゃ見れない光景も、少々歩くだけで見れるのは、随分得した気分です。そこで花火終了後、夫に、「この近所に住んでて、一番良いことの一つが、この花火よね」と言ったら、返ってきたのが、今日の一言。同感です。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村