2009年3月15日日曜日

I'm here!

「ここにいます!」

 愛犬ボジョが家の中にいるのか、裏庭にいるのか思い出せなかった私は、「ボジョ、外にいるんだっけ?」と夫に聞くと、下から「チャリ、チャリ、チャリ」とボジョが首を振る音が聞こえてきました。ボジョの首輪には犬の登録番号が記された札がついているのですが、ボジョが首を振るたび、チャリ、チャリと音を立てるのです。ボジョもそのことは承知で、私を朝起こす時など、良く首を振って音を立てます。私が「ボジョ」と、彼の名前を発したので、ボジョが彼の居場所を私に教えたのでした。ボジョは頭の良い犬で、いろんな言葉を識別します。夫が「ボジョは頭が良いよね。名前呼んだだけで、『ここにいます!』って返事するんだから」と言いました。

人気ブログランキングへ