2008年7月28日月曜日

P.B.

「ピーナッツバター」

 朗報です。以前「ピーナッツバター」の発音は難しいと書きましたが(2008年3月11日です)、友達の家で、ピーナッツバター入りのクッキーを食べていた時に、「この中に入っている物、人前で言わないことにしているんだ」と私が言うと、アメリカ人の友達数人が身を乗り出して、「言ってみなさい」と言います。
「やだね、言えないもんね。」
と私。(こんな言葉、アメリカ人の前で言えません!)しばらく、「言え!」「言えない!」の押し問答でしたが、そのうちなんとなーく、分かったみたいで、彼らの一人が、「ピーナッツバターって発音できないのなら、P.B.でも良いわよ」と教えてくれました。これは良いことを聞いたと思っていた昨今、テレビの料理番組を見ていたら、講師も「P.B.」と確かに使っていました。本当に言うんだーと、納得した一言でした。