2008年7月13日日曜日

It was so 10 minutes ago

「10分も前のこと」

 夫と一緒に犬のボジョを散歩していた時のこと、近くの遊園地「ワールドオブファン」から、花火が打ち上げらました。しかし私たちの愛犬ボジョは、花火が大嫌いで、家に帰りたがります。何度かなだめすかして、花火が終わるまで待って、また散歩を開始。ボジョも花火が終われば、また何事もなかったかのように、歩き始めました。今度はリスでも探しているのか、森の奥の方に行こうとします。それで私が、「さっきまで、花火が怖くて、家に帰ろうとしていたんじゃないの?」と言うと、「そんなのは、昔のことさ」という意味で、夫がボジョを代弁して言ったのが上の一言。この表現、何げないように聞こえますが、「そんなのは、去年の流行よ」などの意味で、"It is so last year" などのように、言い換えができ、覚えておくと便利な表現です。