2008年7月21日月曜日

Hey, beautiful!

「ハイ、美人さん」

 これは、夫が言った言葉ではありません。実は道を歩いてた時に、近くのバーから出てきたおじさんが私に言った言葉です!アメリカに長く住んでいると、これくらいの言葉では動揺しませんが、(こういうのが挨拶替わりの国なのでね)見知らぬ人に言われたのは久しぶりなので、載せてみました。

 今日は創価学会の本屋で店番をする日だったんですが、ほとんどメンバーは居ず、結局本屋を開店することなく、家に帰ることに。でもせっかくダウンタウンまで来たのに、5分で帰るのはなーと思いながら車を運転していると、少々興味があった地区「Quality Hill」のサインが。それで、左に曲がってしばらく走ると、「Case Park」という文字が見えてくる。いい感じじゃん、「カンザスシティーの週末」の雰囲気じゃん、と思っていると、(皆さん、「カンザスシティーの週末」読んでますか?私、結構力入れて書いてます!写真じゃんじゃん撮って、リポーター気分です!)高台から町を見下ろせる場所があって、思わず近くに駐車して、公園の中を歩くことにしました。以前、カンザスシティーの週末の「バイクに乗ってお出かけ」編で登場した古い倉庫や、ミズーリ川、高速道路などが見下ろせて、こんな風景見るの久しぶりだなーと思いました。このCase Park、なかなかお勧めです。私のお気に入りスポットになりました。で、もっと奥まで歩いてみると、ブロンズ像が2つほど見えてくる。その中の一つは、アメリカ大陸を初めて探検した「ルイス&クラーク」の像でした。彼らとネイティブアメリカンの女性ガイドも一緒にポーズを取っています。公園にある説明書きを読むと、なんと、ルイス&クラークは、この丘の高台に来て、「カンザス川」(今はミズーリ川と呼ばれていますが)を見下ろしたという記述が残っているそうです。と言うことは、歴史的な場所じゃん!と、テンションが、ガガーと上がって、カメラ持ってくれば良かったなーと、つくづく思いました。夫と来週の週末あたり、一緒にピクニックでもしたいなーと思います。そしたら、また「カンザスシティーの週末」が書けるし。
 でもって、公園を出てしばらくこの地区を歩いてみることに。この辺りは、アパートやコンドが多く、ダウンタウンに住む人たちの住宅地って感じですね。こういう生活もいいかも、と思ったけど、やっぱり一軒家に住み慣れると、アパートに住むのは辛いかも。でも、近くに噴水があったり、(私噴水フリークなので、噴水にはいつも目ざといのよね)パッと見、ニューヨークみたいな所もあるし、やっぱ、たまにダウンタウンを歩いてみるのはいいもんだわーと思った夕暮れ前の一時でした。あ、いい遅れましたが、今日の一言は、こうして歩いている時に言われたものです。