2011年9月1日木曜日

Over the top

「やりすぎ」

 私が見ている朝のニュース番組、「Today」からの引用です。日本でも「ミスコン」ってのはありますが、これが、「4歳児」とかだったら、「へ?」と思いませんか?でも、アメリカにはあるんです。子供達による「ミスコン」が。それも、大人に負けないくらいのメイクアップと、セクシーなヘアスタイルで登場するんです。でもって、狂喜乱舞している母親が、一生懸命、舞台の前で、娘に「こうやってポーズ取るのよ」と、教えている姿を見ると、「何か間違っている」と思うのです。そんでもって、バリバリに化粧をしている子供達は、蝋人形のような怖い顔をしているのです。彼女達は、決して「可愛い」なんてものじゃなくて、怖いです。訳も分からずポーズを取っている子供達をみると、「チャイルド・ポルノグラフィー」なる言葉が、私の頭を過ぎります。

さて、今日の一言は、そんな子供のミスコンをレポートするビデオを見て、その後、実際にそのビデオに出ていた母親に、女子アナが言ったものです。「これは、ちょっとやりすぎだと、人に言われませんか?」といった質問でした。しかし、その母親が応えたのには、「子供に体操をやらせるのと、同じようなもの」といってました。

で、この"top"とは、「普通の人が基準にする上限」てなもんでしょうね。その「上限の上にある」ってんだから、「やりすぎ」って事です。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村