「犬にだって、感情はある!」
先日、仕事から遅く帰ってきた夫を、犬のボジョと私が出迎えました。(と言っても、これは毎日の行事なんですがね。)ボジョにとって、夫が帰ってくる時が、一日のうちで2番目に楽しみにしている時で、(一番目は、なんと言っても「散歩」の時間です)、玄関のドアの前を踊りながら、階段を駆け上がり、また降りて、今度はドアにすがりつくように待ちます。もちろん、しっぽは全開で振られています。
さて夫が帰り、家の中に入ると、階段を上がった所で(我が家は、玄関が上の階と地下室の間にあります)、私達はいつも、家族談話をします。今日一日どんなことがあったか、会社で何をしたか等を話し合います。この日、私が「今日は一緒に、遠くまで散歩に行ったのよ」と報告すると、夫が、
「それは、よかったね。最近ダディー(夫のことです)は、あんまり散歩に連れて行ってないからね。この間、ボジョが言ってたよ。『最近、全然、構ってくれない。犬にだって感情はあるんだからね!』
皆さんは、犬を飼っていますか?犬を家の中で飼っていると、それだけ接する機会が増え、犬の考えていることが良くわかります。犬は言葉を発することができませんが、私はボジョが言わんとすることは、大抵理解できます。