2008年11月10日月曜日

Jan. 20, Inauguration

「1月20日、大統領就任式」

 オバマ新大統領誕生のお祭騒ぎは、まだまだ続きます。1月20日に、とうとうブッシュを追放し、新しくオバマ氏が正式に大統領に就任するのですが、この就任式に参加するチケットが、今、巷で高値で売買されているそうです。本来なら無料のはずのチケットなんですが、ごく限られた人にしか手に入らないものなので、それをEbayなどで転売している人が続出しているそうです。なんてこったー!って感じ。私もチケットがあれば、会社休んででも絶対に行くけど、そんな高値のチケットを手に入れてまで、行くことはできません。でも、最近はオバマブームで、ワシントンDCへの旅行が人気急上昇らしい。大統領の就任式のチケットを手に入れるには、国会議員の枠をもらうのが正式らしいんですが、とある国会議員のスポークスマンが、「チケットの数は限られています。でも、チケットが無くても、とにかくワシントンDCに行ってみれば?」と言ってました。きっと、すごい人出になるんでしょうね。昨今のオバマブームは、尋常じゃないもんね。ホテルの予約取れるのかな?みんな浮かれてます!私も出来たら行きたいです!!