2008年11月4日火曜日

Barack Obama casts his vote!

「バラック・オバマ、投票する!」

 とうとう、やって参りました!今日は、待ちに待ったアメリカ大統領選挙の日です!!!新しい大統領の誕生に、国中がウキウキしています!今朝のニュースでは、オバマのお父さんの出身地ケニア(オバマのお父さんはケニヤ人で、アメリカで生まれたのではありません)の人々が、「自分達は、他のアフリカ人よりも、ハッピーになる権利がある」と、誇りを持って喜んでいる様子や、オバマが卒業したインドネシアの小学校(オバマは、お母さんが再婚したため、子供時代をインドネシアで過ごした)の子供達も喜んでいるという、とてもインターナショナルな彼の人柄を伝える報道をしていました。今日、仕事から帰ってから見た地元のニュースでは、ミズーリ州のあるところでは、3分の1の人々が、既に不在者投票を前日までに行っていたと、報道。それだけ、人々の熱の入れ方も違うと言うものです。誰も、この歴史的な投票を逃したくないと思う気持ちは一緒です。と言っても、私は日本国民なので、投票は出来ませんが。でも、夫の不在者投票にはついていきましたよ。外で待ってたけどね。その時も、長い列が出来てました。とにかく、今日は、お祭気分!オバマ新大統領の誕生を秒読みしている段階です!