2016年3月12日土曜日

I'm in the midlife crisis

「ミッドライフクライシスにいるんでね」

 最近、毎日のように届く小包。前からそうですが、夫はオンラインショッピング好きなんです。なんで?と思うほど。私はオンラインなんぞ、必要でない限り、使いませんが。で、先日、また小箱を開けて、新しく買った時計を試している夫に、「なんでそんなに無駄遣いをするの?」というと返ってきたのが、今日の一言です。ミッドライフクライシスって、日本語にもなってるんでしょうかね?訳すと「中年の危機」ってとこですが、なんかこれだと、ずいぶん深刻な気がします。アメリカだと、良く(軽く話してるのを)耳にするのでね。中年期に達した人たちが、精神的にまいってしまうって感じかと。ファーストレディのミッシェル・オバマさんも、ある日突然、ミッドライフクライシスがやってきて、前髪を切ってしまったってのを聞きましたが、そんな感じでよく耳にします。

 で、その時計ですが、「スマート時計」って言うんでしょうかね。コンピュータみたいにいろんな機能がついているみたいで、携帯の代理をするみたいです。まあ、それで仕事中でもメールが入ったとか、留守電が入ったとか、そういうのがすぐわかるから、買ったみたいです。まあ、そういう理由なら、必要なのかも。でも、夫は携帯で目覚ましも使ってるので、今朝なんて、携帯から音楽が鳴りだし、0.5秒くらいずれて、時計も同じ音楽鳴らすので、目覚まし音がまるでエコーしてるようで、超うるさかったです。これこそ、私のミッドライフクライシスです。

 話は全く変わりますが、私はコンピュータで仕事をしている時に、よく "The Voice" を YouTube で聞きます。(見てるんじゃなくて、あくまでも聞いてるのね。)そしたら突然、The Voice のフランス版に移ってしまったんです!突然聞こえてくるフランス語。初めは、「へ?」って思いましたが、フランス語って、英語ほど私の頭には入ってこないので、BGMとしては良いかもと思いました。英語だと、たまに(よく)仕事から完璧に外れて聞き入っちゃうからね。まあ、中学英語程度のレベルのフランス語しかない私には、フランス語は心地良い音にしか聞こえないので、BGMには良いです。で、そこで気づいたのが、フランス人って、アメリカ人より遥かにお行儀良いのね。アメリカ人だと普通に話してても怒鳴ってる感じの人が多いけど、フランス人からそんな印象を受けないっていうか。結構、カルチャーショックを受けました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村