2014年6月27日金曜日

Third wheeling. So awkward

「お邪魔虫中。超居心地悪い」

 とFacebookでつぶやいたのは、この間高校を卒業したばかりの姪。なんでも、彼女の妹のデートに「付き添った」らしいのです。私が推測するには、多分彼女が妹に友達か知り合いを紹介したのかと。で、写真も載っていたのですが、これが「こんなガキんちょ、どこで見つけたい!」と叔母が叫びたくなるような童顔。12歳くらいに見えるのに(でもきっと本当は高校生)、なぜか彼が65歳になった姿が見えるようなその姿。(会う可能性がほとんど無いからと言って、それはあまりにも酷評過ぎるかと、自分でも思う。)いいですか、皆さん!私の姪は、(彼女の妹は)、超美人なんです!!!もうちっと、釣り合いの取れた男子を紹介できないの?

 とまあ、こういったことを夫にぶちまけ、「今度は私がデートの付き添いをするわ。デートのお相手は、私の面接を通過した者のみ。質問事項:『両親の仕事は?』、『学校の成績は?』等々」と言ったら、夫は本気でかなり退いていました。(冗談なんだけどね。でも、半分くらいは本気かも。)

 でも、お姉さんのコメントが、“Third wheeling.  So awkward"だったところを見ると、この二人、結構楽しくデートしていたと思われます。

 で、今度は英語の解説を。"Third wheel" ってのは、直訳すると、「第三番目の車輪」という意味です。それがなんで「お邪魔虫」の意味になったのかは存じませんが、今回の姪姉のように、妹のデートに付き添い、二人が仲良くしているのを見ているような状態をさします。そりゃ居心地悪いわ。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村