2013年3月28日木曜日

You know the drill

「いつものパターンは、わかってるでしょ」

 昨日、また新たに始まった「The Voice」を見ていたところ、Correspondence 担当のChristina Milianが言ったのが事の始まり。「さあ、皆さん、いつものパターンはわかってるでしょ。NBCのウェッブサイトにいって、今回のアーティスト達をチェックしてね」ってな表現だったんですが、今日、夫がNetflixというオンライン映画レンタルでジャッキー・チェンの映画を見出し、前にも見たことのある映画だったので、少々つまらなく、眠たくなってきたので、うつらうつらしていたら、「寝てんの?」と、突込みが入りました。で、私がクリスティーナが言った今日の表現“You know the drill”を引用してみた所、「何、そのアメリカ人みたいな口の利き方。どこで覚えたの?」と言われました。テレビよ、テレビ。あなたの日本人妻は、テレビで英語を覚えるの。という事で、アメリカ人っぽい表現らしいです。アメリカ人みたいに話したかったら、このブログで覚えた表現、バンバン使ってみましょう!

 ところで皆さん、この"drill"ってのは、昔懐かしい「算数ドリル」、「漢字ドリル」ってのと同じ「ドリル」なんですが、「反復訓練」って意味ですね。軍隊の訓練も「ドリル」と呼ばれるらしく、新米兵士を訓練する軍曹は、"drill sergeant"と呼ばれます。で、この「反復訓練」は、アメリカ口語では「正規の手順」「認められたやり方」って意味になるんです。(辞書に書いてありました。)で、私が今回言った「いつものパターン」ってのは、「テレビを見ている間(夫が横で見ている間)に、居眠りする」「途中ではっと起き、『ヤバイ!』とトイレに駆け込んで、コンタクトを外す」というもので、今回もやっぱりそのパターンでした!という事で、こんな午前3時にブログを更新している私です。

 話は全く変わりますが、今日、キャベツの千切り、小麦粉、水を混ぜて、ワッフルメーカーで「お好み焼きもどき」を作ってみました。結構いけるかも。これに最近買った、甘めのバーベキューソース(蜂蜜入り)を付けてみたら、お好み焼きみたいな感じになりました。アメリカ生活には、工夫が必要です。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村