2012年12月28日金曜日

Some people have it, and some people don't

「ある人にはあるし、無い人には無い」

 オフィスを掃除する間、音楽が聞きたいと思い、YouTubeでBruno Marsを聞く事にしました。夫が「Grenade」が好きなので。それで、Brunoのミュージックを次から次へと聴いていたんですが、まあなんと、ヒット曲の多いこと!「え?これ、Brunoの曲だったの?」ってのが、いっぱいあったんです。私でも知ってる曲と言えば、それはそれは大ヒットであるに違いありません!Brunoは、音楽の道を歩み始めた頃は、他の人のために曲を書いてたそうですが、その中にも大ヒットがわんさかあるんです。なのに、彼はたったの27歳!一体、こんなに若くて、こんなにも大ヒット曲を生み出すなんて、どうしたらそんな才能が授かれるのでしょうか!と、私が夫に言ったら、「(才能は)ある人にはあるし、無い人には無い」という意味で、今日の表現が返ってきました。英語で、「心に響く」というのを"touch (one's) heart"と言いますが、触れるどころか、彼の音楽は心にまとわりついて離れない!という、粘着力があります!人の急所に触れる事を表現できるからでしょうね。

Brunoの「Grenade」を聞きたい方は、下のYouTubeビデオをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=SR6iYWJxHqs

でもって、歌詞も知りたい方は、こちらをどうぞ。

http://www.azlyrics.com/lyrics/brunomars/grenade.html

因みに、「Grenade」とは、「手りゅう弾」です。詩の中に、"But, darling, I'd still catch a grenade for you"とあります。「それでも、ダーリン、君に投げられた手りゅう弾を、僕は掴む」って事です。その前に、「ああ、お前は嘘つきだ!悪魔だ!僕が火の中に居ても、炎の中に燃えてゆくのを、傍観するのだろう」ってな事を言った後でです。ああ、愛とは恐ろしい。

 他のBrunoの歌で好きなのが、「It Will Rain」です。

https://www.youtube.com/watch?v=W-w3WfgpcGg

これは映画トワイライトのテーマ曲にもなったので、知ってる人も多いはず。で、歌詞はこんな内容でした。

http://www.directlyrics.com/bruno-mars-it-will-rain-lyrics.html


「君を失ったら、夜明けは来ない、晴れた空も無い。僕の目は、雲のようになって、いつも雨が降っているだろう」ってな歌です。いいですね~、この純粋な愛!Brunoの世界は、「思いっきり!」ってなイメージだと思いませんか?


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村