2012年12月18日火曜日

We can't tolerate this anymore. These tragedies must end. And to end them, we must change.

「これ以上、このような事を許容してはならない。このような悲劇は、終焉しなければならない。そしてそれを終焉するには、私達が変わらなければならない。」

 コネチカット州の小学校で銃乱射事件があり、20人の子供達と6人の先生が亡くなって事件は、日本にも届いているかと思います。あまりにも悲惨すぎる悲劇。それもこのような悲劇が連続して行なわれるアメリカ社会。変わらなければならないのは、あまりにも明らかです。今日の表現は、事件が起こったコネチカット州ニュータウンでの、オバマ大統領のスピーチから引用しました。この「変わる」というのは何か、ここでははっきり言われていませんが、「銃規制」である事は明らかです。殆ど誰でも銃が買えるアメリカ。これは、間違っています。今朝のニュースで、確かニューヨーク市長だったと思うのですが、「私達は、お互いを殺し合っている」と言っていました。本当にその通りです。銃が手元に無ければ、今回の殺人者も、こんな悲劇を起こせなかったはず。今こそ、銃規制を始める時です。

 私は、今ほどアメリカでの銃規制のために、何かしたいと思ったことはありません。その理由の一つに、私のオフィスにいるある人が、「こういった事件があるたびに、銃規制について騒がれるけど、私は自分の銃所有を、諦めたくないね!全く、困ったもんだ!」と言ったからです。この時ほど、彼女のことを見下した事はありません。本当に、心の底から、見下しています。しかし、こういった人たちは、アメリカに沢山居るのです。アメリカは、変わらなければなりません。その一歩として、私はどこかの団体がやっていた「銃規制の嘆願書」に署名しました。署名と言っても、インターネット上なので、自分の名前とメールアドレスを記入しただけなんですが、今後、もっと、何か出来れば良いなと思っています。

 オバマ大統領のスピーチは、下記のウェッブサイトで見ることができます。

http://www.whitehouse.gov/blog/2012/12/16/president-obama-speaks-prayer-vigil-victims-shooting-connecticut?utm_source=wh.gov&utm_medium=shorturl&utm_campaign=shorturl



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村