2012年6月14日木曜日

Don't drink calories!

「高カロリーなものは、飲むな」

 は、最近の夫のモットー。アメリカ人が犯している大きな誤りの一つが、炭酸飲料水を水のように飲むことなんですね。水かお茶を飲めばノンカロリーなのに、わざわざ砂糖いっぱいの炭酸飲料水(この辺ではPopと呼ばれます)とか、ジュースを飲んだりする。それはとっても凄まじいものがあって、普通の家庭でのディナーで、「プシュー」と缶を開けて、コーラが飲まれたりするんですね。何て無駄なと、夫の実家のディナーで、目が点になったものです。日本人妻の私は、もちろんそんな経済的にも無駄なことはさせないのですが、これまで夫は、「ダイエット」飲料が好きじゃありませんでした。私のダイエットコーラを口にすると、「ウェーッ」という始末。しかしそんな夫も、メタボが気になるのか、最近「ダイエット」を買うようになりました。夫の最近のモットー"Don't drink calories"ってのは、良く耳にします。直訳すると「カロリーを飲むな」ですけど、これじゃあ、ちと日本語でおかしいですよね。この場合のCaloriesってのは、「カロリーのある飲み物」ってな意味です。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村