2015年2月9日月曜日

You'd better do it now

「今やった方がいい」

 今日は月曜日。なのに自宅でブログをやってる私。なにも、仕事を辞めたわけじゃございません。事の始まりは、先週。我が家の改築工事をやってるのは、何度かお話しいたしましたが、夫が雇う人達が、どうも仕事をきちっとやる人たちじゃなくて、「今日は来れない」と、仕事をキャンセルする事たびたび。で、先週、来るべき人が来なかったので、「彼はクビにした」と、夫。そこで、「じゃあ、来週、有給とって、「私が」お手伝いしましょう!」と、大々豪語した私。ところが、木曜日の終わり頃、ダダダーッと入った仕事のメール!なんなの!ちょっと、こんなに沢山!それも、他の締め切り迫ってるのに!でもって、来週の月曜日と火曜日に有給とりたいのに!これ全部、金曜日のうちにやらなきゃいけないの?そうです。月曜日と火曜日に有給をとりたいなら、この大量の仕事を一日でこなさなければなりません!そうじゃなきゃ、「有給とりたいんですけど」と、ボスに言う事出来ません!なので、金曜日、頑張りましたね~。もう、休みなしで、一気に全部仕上げました!えらいわ~!と自分を褒めてあげたい気持ちでした!

 で、見事、月曜日と火曜日の有給を勝ちとった私。「きっとダーリンは喜ぶわ~!」と報告すると、「え、自分の知り合いに頼んだんだけど」との事!え!あんなに無理して、仕事やり遂げたのに!「せっかく手伝ってあげようと思ったのに!」と言うと、「君じゃあな」と、全く私が頼りにならないような口ぶり!失礼しちゃうわ!これまで何度か窮地を救ってきた(?なんですがね)じゃない!

 という事で、お役御免となった私。でも今日と明日は有給とったので、しっかり自分の為に使わせていただきます!こう見えても私、やることいっぱいあるのよ!

 でさっき、彼らが仕事をしているバスルームの隣にある「一酸化炭素アラーム」が鳴り出した!ちょっと、これじゃ死んじゃうわ!冗談抜きで。なんか、胸の鼓動が早くなった気がする!(多分、気のせいじゃなくて、本当にそうだったんだと思う。)そこで家中の窓とドアを開けました!今、アラームは止まったけど、私のオフィスの窓は開いた状態。なんか、寒いけど、気持ちよいかも。(2月だけどね。)熱かったコーヒーも、湯気がなくなったけど、窓開けてると、気持ちがシャンとするわね~。

 で、今日の表現は、(殆ど忘れてました!)そのお友達が、時間になってもやってこない!「ほら~、やっぱ頼りになるのは、私だけよね」と思ったんですが、「後でやってくる」との事。で、下の階でしか出来ないことを「今のうちにやっておいた方が良い」という意味で夫から発せられたのが、今日の一言です。

 でも、寒いので、そろそろ窓を閉めよう。


人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村