2010年12月17日金曜日

Naughty or Nice?

「悪い子、それとも良い子?」

 クリスマス前になると毎年、我社の我が部門では、クリスマスプレゼントの交換会をして、その後、レストランに行って(大抵イタリアン)、ランチを食べて解散!になるのですが、今年は今日がその日でした。オフィスのデスクには、私が出社した時は、既に3つほどプレゼントが載っていて、その中の一つに添えられていたカードにあった言葉が、今日の一言です。そのカードの差出人は、グラフィックデザイナーの一人。さすがプロです。自分でデザインしたカードだったのですが、彼女の二人の子供達が、「イーッ」と歯をむき出して、睨み付けている写真の下には"Naughty"が、そしてカードをひっくり返すと天使のような笑顔の二人の下に"or Nice?"とあります。その言葉の間には、"Depends on the Day!" (日による!)の一言が。母親の素直な感想なんでしょうが、とてもクリエイティブだと思いませんか?写真も白黒で、さすがプロのやることは違うなと、感心しました。

 ランチは、会社から車で10分くらいの、おしゃれなイタリアンレストランで。私が「サーモンと、マッシュルームのリゾットにする」と言ったら、皆、そのメニューに急に興味を持ち出し、他3人が同じ物をオーダーしてました。それでですね、私にはドイツ人の同僚がいるのですが(彼女もデザイナーです)、食にうるさい彼女、出て来たサーモンを「焦げてる」と言って付き返し、次に来たのは、「中が生」と言って、また付き返し、三度目でやっと「よろしい」と言って、完食しました。う~ん、なんだかヨーロッパ人の小うるささを見た気が。アメリカ人だと、ここまでうるさい人は、あまりいないと思います。

 こうして、いつもより早く帰宅したので、早いうちに犬のボジョの散歩に行こうと、車に乗って、公園まで行きました。そしたらですね、その公園の横は、小さな農場になっているのか、「馬」がいるんですね。で、普段は柵の「向こう側」にいるので、「あ~、馬がいる」と言いながらも、安心して観察できるのですが、今日はなんと、柵を越えてやってきたのか、一般の公園の中に馬が3頭も、のっそーり、いたのです!少々、びっくりしました。私達(私と犬のボジョ)を見つけたその馬達は、友達でも見つけたかのように、笑顔で(と思います)ゆっくりと私達の方にやってきたので、ボジョがどんな反応を起こすか分からなかった私は、方向転換をして、馬が見えない方に行きました。でも、どうなんですかね~。あの馬達、ボジョがいなかったら、私に頭なでなでさせてくれたでしょうかね~。まさか、人間の私を蹴り倒すなんてこと、しないですよね?う~ん、それにしても、不思議な光景でした。また、見たいです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村