2010年2月4日木曜日

You put me in a coma

「話聞いてたら、猛烈に眠くなってきた」

 日曜日、今まで見ていなかった録画済のテレビ番組を、一人で一気に見て、「宿題終了!」後、「デスパレートな妻達」を、夫と又、一緒に見ました。アメリカのテレビでは、コマーシャルだけじゃなくて、スポンサーの商品を番組の中でさりげなく宣伝する時があります。今回の「デスパレートな妻達」では、スポンサーの商品というわけではないのですが、「エコ生活の大切さ」を強調したかったのか、ブリーがエコバックを持って、買い物から帰ってきたり、「ゴミの日」に、リサイクル物は分別しなきゃいけないのに、全部一緒にぶちまけてる近所の主婦を見て、他の主婦が怒り心頭!なんてシーンを入れてました。そこで私が手を上げ(我が家では、テレビ鑑賞中、何か意見を言いたい時、「手を上げて」合図をし、一旦テレビを停止するのが、暗黙のうちの了解になってます)、一気にこの私の見解について話しまくりました。
「ほら~、こうやって、番組の中で宣伝するのよね~。これは、エコ生活の大切さだけど、“Biggest Loser"でも、番組の最中に「サブウェイ」に行ったり、参加者が浄水器を使った水を飲んだりするじゃない。それでもって、極めつけは“White Color"(最近の超お気に入りです)で、ドラマの中で、ピーターが「フォード」を乗って、「近づきすぎると、音を出して警告する」とか、「ミラーがフラッシュして、死角に車がいる事を教える」とか、ハイテクな機能を宣伝してるでしょ。あれは、スポンサーの商品を宣伝するよう、最初っから脚本に組み込まれてるのよ。こないだなんか、朝食にシリアル食べてたけど、あれもスポンサーの商品で、『このおいしいシリアルを、私の美しい妻と一緒に食べていたのに、お前が突然現れて、せっかくの朝が台無しだ』なんて事、わざわざピーターに言わせてるのよ。それなら、スポンサーが代わったら、台本も変わっちゃうのかしらね~」
と、延々としゃべり続けたら、興味が無かったのか、つまらなかったのか、夫に言われたのが、今日の一言です。

 ちなみに、"coma"とは、「昏睡状態」のことです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村