2009年2月28日土曜日

Sunny-side up

「目玉焼き」

 今日は土曜日です。私達夫婦揃ってお休みです。昨日の夜、「明日は7時に起きて、車の修理屋に車を持っていくからね」と言っていた夫ですが、8時過ぎに目を覚まし、「Isoko、なんで起きなかったの!」と、いつもの通り、全てが私の責任です。私は一応、7時過ぎに起きたんだけどね~、眠かったから、またベッドに戻ったのよ~、なんてことは言わず、素直に服を着替え、外に出ました。外はずいぶん前から雪が降っていたみたいで、夫が車の上の雪を払いのけていました。さて、夫は夫の車に乗り、私は私の車で、彼の後を追いました。雪の坂を上れなかったり、まっすぐ運転できなかったりとたいへんだったのですが、なんとか目的地に到着しました。夫が交渉をし終わり、私の車に乗って、いざ出発!
「ねえ、IHOPで朝食を食べない?」
と、待っている間、考えていたことを私が告げると、夫も大賛成です。
「君のおごりね (Your treat?)」
はい、はい、もちろんです。

 IHOPは、アメリカのファミリーレストランみたいなものですね。24時間営業年中無休です。なんか、早起きした週末の朝に、こういったレストランで朝食を食べるのは、なんとなく、いい気分です。ウエイトレスがブレックファースト・メニューの写真を指し、
「これは、最近登場した新しいブレックファースト・メニューです。全て、パンケーキがついています。」
と言いました。私は「Ham, Swiss and Mushroom Brown」を、夫は「Country Sausage Brown」を注文しました。それで、ウエイトレスが、「卵はどうしますか?」と聞きます。私は写真にあったように、目玉焼きが当然やってくるのだと思っていたので、ステーキのように焼き加減を聞いているのかと思い、「ミディアム、とかレアとか答えればいいのだろうか」と考えたのですが、なんか変な気がしたので、写真を指し、「こんな感じで」と言ったら、「ああ、Sunny-side upですね」と彼女は納得。私はどちらにしろ、目玉焼きが食べたかったので、それでよかったのですが、彼女は、「目玉焼きか、スクランブルエッグかどっちの方が良いか」と最初聞いていたのでした。

今日のタイトルをクリックすると、IHOPのホームページが出てきます。もちろん、「人気ブログランキング」もクリックしてね!

人気ブログランキングへ