2012年4月3日火曜日

I hang in there

「まあ、何とかやってるよ」

 昨日の月曜日、マーチ・マッドネスこと「3月の熱狂」の最終章がやって来ました!「マーチ・マッドネス」とは、毎年3月に行なわれる全国大学生男子バスケットボールトーナメントの事。皆さん、さすが郷土のことになると、興奮の度合いが違うんですね。日本の高校野球に、特別の思い入れがある人、多いのではないでしょうか?そんな感じで、地元の大学が勝つか負けるかで、人々は一喜一憂しているんです。それで、今年の最終決勝戦に進出したのが、ケンタッキー大学と、お隣のカンザス大学(私が住んでるカンザスシティーはミズーリ州に属しますが、カンザス州にもカンザスシティーがあり、カンザス州は、ミズーリ州のすぐお隣です。)なので、この辺にはカンザス大学のファンも多く、その代表格なのが、今日の一言を吐いた我社のマーケティング社員。この人、あまりにもカンザス大学のファン過ぎて、社内全員知っているようで、ある人が、“How are you doign today?"と聞いたほど。もちろんこれは、「昨日の決勝戦でカンザス大学負けちゃったけど、今日のあなたは大丈夫?」といった意味で聞いたのは、一目瞭然。そこで返ってきたのが、今日の一言です。"Hang in there"と言えば、基本的には、「大変な状況だけど、諦めずに頑張る」といった意味ですが、ここでは、「自分が応援していた大学チームが負けちゃって、こんなひどい状況だけど、何とか耐えている」といった意味だと思います。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村