2012年3月8日木曜日

You are not allowed to use jalapeno

「ハラペーニョの使用を禁ずる」

 出ました、またまた夫の禁止宣言。今回は、私がファーマーズマーケットで買った大量のハラペーニョです。(日本語のインターネットを見ると「ハラペーニョ」となってるので、こう書きましたが、英語の発音は、「ハラピーニョ」の方が近いと思います。)1ドルでザルに山盛り買えたので、本当に山盛り買ったのは良かったのですが、こりゃ私達夫婦が消費できる量を、遥かに上回っています。なので、せっせとなるたけ使うようにしてるのですが、今日の料理の中にあんまりにもいっぱい入れすぎて、辛い事、辛い事、食べきるのが大変でした。

 このJalapeno、メキシコ原産の唐辛子なんですが、結構いろんな種類があって、辛さにも差があります。そこで、使う前に辛さを試したいと思い、ファーマーズマーケットで買った当日、オレンジ色のを小さく切って、口の中に入れてみました。そしたら!夫曰く、「それは一番辛い奴だ」そうで、冗談抜きで舌に火がついた感じ。英語で「辛い」ことを“Hot”と言いますが、本当にジワンジワンと痛いくらい熱い!そうか、だからHotって言うんだと納得しながら、舌を水入りコップに浸していた間抜けな私。10分以上、水から出られませんでした。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村