2012年3月11日日曜日

Rely on vulnerability

「無防備さに頼れ」

 先日放送された「アメリカン・アイドル」で、コーチが言った言葉です。コンテスト参加者は、どうしても「ここで盛り上げよう」とか、「高い音階を出そう」とか、何かと計算しがちなんですが、そんな風に考えながら歌ってると、それがわかるというのです。そんなんじゃ、いい歌手にはなれないので、練習をしているコンテスト参加者に言ったのが、今日の表現です。この言葉を聞いた参加者は、本番で伸び伸びと歌って、とてもよかったのですが、もう一人の参加者は、この言葉全くそのもので、歌ってる最中、考えてることが手に取るように解り、聞いてるのがつらいほどでした。だから「なるほど」と、私は思ったのでした。

 今日の表現にある"vulnerability"、辞書で引くと、「攻撃されやすいこと」とか「傷つきやすい」と出てくるのですが、ここでは、「感受性の高さ」とか、訳にあるように「無防備さ」とした方が、正しいと思います。形容詞はVulnerableです。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村