2008年12月4日木曜日

Nikon (ナイコン)

「ニコン」

 皆さんは、Nikonをどのように発音しますか?日本人は、「ニコン」と発音するはずです。日本で始まった世界企業だから、日本人が発音する「ニコン」が正しいはずです。ニコンの社長もきっと、承認してくれるはずです。しかし!今日、朝のニュースを見ているとき流れていた“Nikon"のコマーシャルは、企業名を「ナイコン」と発音していました!思わず「えっ!」と飛び上がったくらいびっくり。今までニコンのコマーシャルなんて何度も見ているはずなのに、今日まで気付かなかったのが不思議なのですが、さっき夫に「ねえ、これなんて発音する?」って聞いたら、やっぱり「ナイコン」と返ってきました。なんで、アメリカ人が「ナイコン」って言ったら、「あー、それはニコンのことね」と、いかにも通なフリをしてください。