2008年11月4日火曜日

44th President of the United States!

「第44代アメリカ大統領!」

 10時過ぎ、選挙の速報ニュースが地元のニュースに切り替わってすぐ、この文字が画面に映り、オバマの写真が一緒に映っていました!地元の国会議員等の選挙結果が報道されると思っていた時だったので、初めは何のことを言っているのか良く分からなかったのですが、「え、ってことは、もう確定したの?え?え?オバマがアメリカ大統領に当選したの!!!」と、一人で興奮し出すと、シカゴのオバマ支持者達が涙を流して喜んでいる映像が映って、「あー、やっぱり本当なんだ!」と、私の目からもうっすら涙が出てきました。やっぱり、嬉しいです!新しい時代の幕開けです!本当に民衆のことを考えてくれる大統領が、やっと登場しました!!ブッシュ政権は終わりです!!ニューヨークの街角では、“Bush, you are fired!(ブッシュ、お前は首だ!)"というプラカードを持った若者が映っていました。その他に気に入ったメッセージは、“Hillary, Obama and Biden thank to you(ヒラリーさん、オバマとバイデンは、あなたに感謝しています)”。ニューヨークやシカゴでは、大きなスクリーンが街に出され、人が集まってたようです。カンザスシティーには、そんな集まりがあったのかどうかは、良く分からないけど、でも、ダウンタウンでは浮かれた人たちが路上にいるみたい。一瞬、「行きたいな~」とも思ったけど、今日はもう遅いし、明日は仕事だから、そんな大学生のような行動は慎もうと思います。

10時過ぎにまずこのメッセージを見、その少し後に、敗戦者のジョン・マッケインがスピーチをしました。「私はつい先ほど、電話でオバマ氏にお祝いを申し上げました。彼の功績は、素晴らしいと思います。どうか皆さんも、オバマ氏を応援してください」と、素直に敗北を認め、オバマに祝辞を述べていました。マッケインのスピーチの中で最高の物だと思いました。そして、その少し後、今度はオバマがシカゴから、当選の挨拶をしました。これまた美しいスピーチでした。オバマのスピーチは美しい。もちろん、スピーチライターがいるのは承知ですが、同じ文句をブッシュが言ったところで、ここまで感動はしないでしょう。このタイトルをクリックすると出てくるホームページにこの時のビデオがついているので、ぜひ見てください!

 オバマの大統領当選が分かってすぐに、私は仕事中の夫に電話をしました。電話をした時、「後でかけ直していい?」と彼が言うので、「ただ、オバマが大統領に当選したのを伝えたかっただけ」と言って電話を切りました。

 ニュースのコメンテーターが、アメリカの小学校の授業で良く見る歴代大統領の写真が付いたボードを取り出し、「これまでの大統領は全員、白人男性です。ここに新しく歴史が作られました」と言いました。すごいことだと、つくづく思います。オバマのスピーチにもあった通り、投票に行った106歳の女性は、投票できない時代を知っています。その理由は、「女性であること」、そしてもう一つは「肌の色」のためでした。黒人は、投票することも出来なかった時代があったのです。そして今、黒人のアメリカ大統領が誕生しました!これは、日本人が想像できる以上に意義のあることです。それも、大差をつけての圧勝です。私は結果がでるのは午前2時か3時だろうと思っていたのですが、10時過ぎにもう確定していたということは、それだけ大差が出ていた証拠だと思います。とにかく、これからの新しい大統領とアメリカに、乞うご期待!