2008年9月8日月曜日

Americanize!

「もっとアメリカナイズしてみたら?」

 最近、スキップしがちなので、今日は忘れないうちにもう一つ、書いときたいと思います。トイレでの一幕。我が家のトイレの上には、手を洗う用の液体ソープがあります。きちんと瓶を買ってきて、詰め代え用のを使っています。さてここで、日本人のあなたは、手を石鹸で洗うときに、手を水で塗らしてから、石鹸をつけませんか?これが正しい手の洗い方だと思うのですが、アメリカでは、最初に石鹸を手につけ、それを水で洗い流すように洗います。私から見れば、石鹸が泡立っていないから、手を洗ったというより、「すすいだ」といった感じで、これでは石鹸を使う意味がないと思うのですが、誰を見てもそのように洗います。で、トイレの水周りを拭いていた夫が、(ちなみにアメリカのトイレは、洗面所、トイレ、お風呂が一体になっているので、日本のより大きく、中で立ち話ができます。私と夫もよくトイレで話をします。日本の家のトイレを想像してもらうと変なので、一応書いときました。)「ねえ、ここに水があるのは、Isokoが濡れた手で石鹸をつけるからじゃない?」と言うので、「そうでしょうね」と答えたところ、返って来た返事です。しかし、なにを言われようが、こればっかりは、変えられませんね。なんと言っても、科学的に(?)日本の方が正しいもんね。石鹸は水がなきゃ泡立たないのよ!泡だってなきゃ、石鹸使う意味がないのよ!だから、最初に水をつけてから石鹸をつけるべきなのよ!