2014年12月26日金曜日

That's one good looking mugshot there

「こりゃ、かなりかっこいい顔写真だね」

 Facebookをされている方は既にお気付きと思いますが、昨日突然、「~さんの一年」として、Facebook が勝手に各人の一年を要約してアルバムを作ってました。でも、うまく出来てますね~。一人一人、誰かが作ってるとは思えないので、写真を選び出す設定をしているんでしょうが、なかなか旨くできていると、感心しました。で、私もそれをシェアしたんですが、今日、夫の一年をFacebookで発見。そのアルバムの表紙になってる写真は、彼の誕生日に私が撮った写真でした。(その写真を見たい方は、こちらをどうぞ!)随分インパクトの強い表情していると思うんですが、この写真が丸く抜き取られて、表紙になっていたんです。で、この写真を見て私達共通の友人が言ったのが、今日の一言。とっても印象深い顔してると思います。

 で、今日の表現にある“Mugshot"ですが、警察に捕まった時に撮られる写真の事だそうです。でも、夫の写真は警察が撮った写真じゃないので、こういう風に、「顔写真」という意味で使えるのかと思います。でもって、”Picture" を修飾するのに、"a"じゃなくて、“One"が使われているのは、「選りすぐりの一枚」ってな感じが醸し出されていると思います。


人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村