2009年5月16日土曜日

You manage

「なんとかなるよ」

 下のストーリーの続きなんですが、(ブログだと、後で書いたものが先に来るから、こういう時、なんだか良くわからなくなるのが、少々難よね。先に下のストーリー読んでください。)
「昨日は、13時間働いた後、皿洗いをやった。でもって、庭見た?会社にいく前に、芝生刈っといたんだよ。」と、自分の功績を自慢げに語る夫。
(更に付け加えると、ゴミの日の前日、すっかり翌日がゴミの日と忘れていた私は、この日も夫より早く就寝。翌日、「あっ、ヤバイ。ゴミ出すの忘れてた!」とあわてて、窓から外を見ると、ちゃんと、リサイクル用の青いボックスと共に、ゴミ袋が外に出てました。サンキュー!)
(ちなみに、アメリカ全土かどうか知りませんが、少なくとも私が住んでたネブラスカ州オマハ市とミズーリ州カンザスシティーでは、特にゴミの収集場所というのが無く、家の前にゴミを出しておくと、市のゴミ収集係が取りに来てくれます。これも、ちなみに、なんですが、市のゴミ回収員の給料は、学校の教師の給料より高いそうです。ごみ収集の仕事は、大変な肉体労働なので、私は彼らがちゃんとお給料を貰っているのは、大変良いことだと思います。)

 で、話しを本筋に戻して、今日の表現です。こういう風に、家事を手伝ってくれる夫に、「あなたがいなくなったら、私は生きていけないわ!」と、またアメリカ人のように演技入りの表現で応答したら、返ってきたのが、上の一言。へへん、てなもんですね!

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村