2009年5月24日日曜日

They are not picky

「彼らは、こだわらない」

 昨日の夜、「明日、Sushi作ってくれる?」と言う夫。私がお弁当に寿司を作ると、夫はどうやら、会社の人と一緒に食べているらしいのです。会社での人間関係を良いものにするのに、一役買っているらしいので、土曜日で私の仕事は休みだし、幸い材料はあるので、久しぶりに巻き寿司を作ってみることにしました。皆さんは、巻き寿司の具に何を使いますか?今回、私は冷凍庫にあった「キャットフィッシュ(つまり、『なまず』です!)」に、「うなぎの蒲焼のたれ」をぶっかけて、海苔とご飯の中に、巻き巻きしました。この「すし飯」も、日本のようにコシヒカリ等ではなく、「ジャスミン米」です!「そんなものは寿司じゃない!」と日本の皆さんは思われるかもしれませんが、アメリカ人にはそんな高級な違い等、わかりゃしません。私が夫に、「みんな、おいしいって思ってくれると、いいんだけど」と言うと、夫が言ったのが、上の一言です。少しでも、寿司らしくするために、夫の会社の「しょう油」と、「わさび」も持たせました。(私にとって、わさびは「とっておきの高級品」なんだけどね~。)ちなみに皆さん、アメリカにも結構、日本の調味料が浸透してきて、意外なところで「パン粉」など、すでにそのままで通じるようになってきました。夫の食料品会社でも、「Panko]として売っているそうです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村