2008年4月16日水曜日

I like your hair

「素敵な髪型ね」

今回もまたゲスト出演で、夫の言葉ではありません。私の会社で働いている女性が言った言葉です。日本で私は髪の毛を切ったのですが、今まで会社を休んでいたので、会社の人たちが私の切った髪を見たのは、今日が初めてでした。

さてさて、アメリカ人は、このように他人のことをよくほめます。たとえ「変な髪」と思ったとしても、そんなことは口には出しません。何か新しいことを見つければ、「I like ~」(私は~が気に入りました)と言って、肯定的な意見を言います。それがアメリカでの社交辞令です。本当の意見などは関係ないのです。だいたい「まあ、ひどい髪型ね」と言われて喜ぶ人がいるでしょうか。いません!なら、初めから言わないほうが良いのです。そうです。郷に入っては、郷に従えです。せめて英語を話すときくらいは、物事を前向きにとらえ、肯定的な意見を言いましょう!