2015年8月22日土曜日

Anchor babies

「錨のベイビー達」

 なんじゃらホイってな今日の一言なんですが、最近、この言葉が、2016年アメリカ合衆国大統領選挙を報道するメディアで取り上げられています。Trumpが「違法移民たちは、全て国外追放するべきだ。違法移民達の子供に市民権を与えるのは間違っている」という、とんでもない発言をしたことから、始まってると思います。(それにしてもTrump、もうそろそろ、立候補撤回するべきじゃない?どうせ、大統領になる気なんて、全くないんだから。モンスター化してるから、あなたこそ、お家に帰ってください!)

 で、今のRepublican達ってのは、Trumpが言う事をそのまま鵜呑みにする、脳細胞が全くない人たちが多いので、一々そんな事に左右されている。Trumpが言うとんでもない発言を、自分の政策ポリシー第一位にしていると思われます。阿呆な。

 で、この「アンカー・ベイビーズ」です。「Anchor」ってのは、船を固定するのに下ろさせれる「いかり」のことです。この「アンカー・ベイビー」ってのは、違法移民の母親を持つ、アメリカ生まれの子供のことです。アメリカでは、アメリカの国土で生まれたら、自動的に市民権が得られるのですが、そのアメリカ生まれの子供達は、親や家族をアメリカに引き連れ、アメリカに定住するための「アンカー」の役目をしていると言うのです。 なので「アンカー・ベイビー」と言うそうな。

 この"anchor babies"って言葉を、共和党候補者のJeb Bushが最近使って、その言葉が"offensive" (侮辱的な)だと話題になってるのです。で、このJeb Bush、前ブッシュ大統領の弟ですが、彼は、「Offensiveじゃない!」と言い張ってるという事です。「他に言い換える言葉がある?そしたら、その言葉を使うよ」と開き直ってるという事です。

 それにしても皆さん、現在の"undocumented immigrants" を全員国外追放するなんて、全くTrumpは、なにを考えてるんでしょうね?第一、元々、そんな事考えながら、今まで不動産業を営んできたんでしょうかね?大統領に立候補するのに奇抜な発言をしなきゃいけないと思ってるんでしょうが、あなたの気まぐれな発言で、120万人とも、130万人とも言われる人々が土地を追われなければならないとしたら、それはとんでもない事だわ。モンスター・トランプさん、どうか、お家に帰ってください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村