2012年7月21日土曜日

We are the square

「お互い、貸し借り無しだ」

 NBCの人気ドラマ“The Firm”からの引用です。このドラマの主人公ミッチは超有能な弁護士で、その昔シカゴのマフィアのボスを刑務所に入れた人。そこで、現在のマフィアのドン、刑務所に居る大御所の息子が、ミッチに恨みを持ったため、ミッチとその家族は、ワシントンDCに隠れていたんですが、シカゴマフィアがある日、ミッチの事務所に現れます。でもその理由というのが、仕返しではなく、なんと彼の友達が殺人犯として裁判にかけられるので、その弁護をして欲しいというもの。友人は無実だと信じているマフィア青年(と言って良いんでしょうか?でも、若くてかっこいいのよ。)は、「彼の弁護をしてくれれば、これまでの貸しは帳消しにしてやる」と言います。そこで、ミッチはこの機会を見逃せば、一生マフィアから逃げられないと思い、弁護を引き受けることにしました。

 でも調査をしているうちに、彼の友人は本当にはめられていて、その殺人の真犯人は、なんとロシアのマフィア!ということが判明。でも、更なる一大事件は、そのロシアマフィアは、アメリカのFBIに情報を流している人で、FBIのとある上級官が、「彼を見逃せ!彼の情報はアメリカにとって必要だ」というのです!ただ単に一殺人事件(それも無実の人)の弁護だと思っていたら、こんな大きな組織が陰で動いていたとは!ってなとこで、先週は終わりました。このドラマの特徴は、この弁護士ミッチが「小さな事件だと思っていたら、社会を揺り動かす重大事件!」に知らぬ間にかかわっていて、彼がいつも逃げ回っているということです。ハラハラドキドキがいっぱいで、飽きることがないので、私のお気に入りのドラマです。そんなドラマを見たい人は、下のオフィシャルサイトをクリック!ビデオも見られます!

http://www.nbc.com/the-firm/

 言い忘れておりましたが、“square"ってのは、「正方形」ってな意味です。でもこの場合は、「あなたと私が均等」とか、「同等」とか、「同じ長さ」って事で、要するに「貸し借り無し」って事です。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村