2012年5月9日水曜日

That way, you don't get disappointed

「そしたら、がっかりしないというもんさ」

 先日、中華を作りました。中華と言っても、正式なレシピがあるわけでもなく、豚肉とピーマンと玉ねぎとねぎを切って、適当に中華のタレで味付け。その中華のタレってのも、冷蔵庫に残っているものによって、味が変わるが、大抵はなんだかんだといって、同じようになる私の適当料理です。我が家では、ご飯が食卓に載ることは、毎日はないので、この適当料理は、私にとって、随分アジア的料理で嬉しいものなんです。

 とそんなアジアンな晩ご飯の後、残り物を冷蔵庫に入れようとする夫。手伝ってくれるのは嬉しいのですが、私が絶対にしないような保存法なんですね。私は「明日のお弁当に持ってけるように、小分けにして保存(そしたら、明日の朝の作業が減る)」と考えていたんですが、夫は、スープボールにご飯山盛り入れて、サランラップという手際の悪さ。それを見て私が、「あのさ~」と言いかけたのですが、「まあ、いいわ。あんまり高度なことを要求するのは、辞めるわ」とサッサと諦めたら、返ってきたのが今日の一言です。なんだか、結婚を凝縮した含蓄のある言葉です。lol


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村