2011年6月4日土曜日

Tiffin box

「(インド式)重箱」

 今日、大型ディスカウントストア「ターゲット」に行きました。夏の可愛いアウトドア用品が陳列されてて、「かっわい~!もうすぐ独立記念日もやって来るから、今年はこんな可愛いお皿やコップで、気合の入ったバーベキューパーティーをしようかな」と、夢を膨らませながら、店内を捜索。すると、"Tiffin Box"と書かれた三段式のプラスティック製ランチボックスを発見!普通、Tiffin Boxっていうと、こんな感じ(http://www.empirestatesouth.com/lunch-boxes)です。パッチン錠が付いたステンレス製のランチボックスで、スープでももって行けそうな代物なんですが、(これを見ると、大昔、我が父親が使っていた、「タイガー魔法瓶」のお弁当箱を思い出します)、私が見つけたのは、プラスティック製で、底も少々浅め。これなら、ずーッと前から欲しかった、日本の重箱の代用になるかもしれない!と、俄然アドレナリンが、上昇しました!ポットラックパティーをすると、重箱にお寿司を詰めて持参する日本人の方がいて、「私も重箱で寿司を持参できるようになりたい!」という希望が、前々からあったのです。しかし、私が住むカンザスシティーには、私がこれまで知っている中では、日本の重箱を売っている店がありません。なので、これは良い代用品になると、感激しながらも、「もしかしたら、他の店にも色々あるかもしれない」と思い、今日はひとまず、買わずにおきました。これから少々リサーチし、良い品に巡り会わなかったら、ターゲットに再度ショッピングに行きたいと思います。

 ちなみに、本場インドでは、この「Tiffin Box」の「運び屋」がいて、込み合う電車に乗るサラリーマンは、この大きな弁当箱を朝、持参せずに出社し、「運び屋」が後ほど届けてくれるそうです。なんという社会構造!と私は思うのですが、それで成り立っているのなら、それがどんなに非効率的であろうと、外国人の私が口出しすることじゃないですね。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村