2011年1月3日月曜日

Texting and driving

「携帯メールしながら運転」

 は、違法です!今日、またまた、夫の車の修理の為に修理屋に向かう途中、私達の前を走る車が、突然ガードレール脇に乗り出して、壁に激突寸前!他人事ながら「うひゃー!」な瞬間でした。で、「あの運転手は、何考えてるんだろうね」と私が言ったら、夫が言ったのが、今日の一言です。経験があるのか、すぐに分かったようです。

 と話はころっと変わるのですが、最近、私は、鶏肉は「丸ごと」買うようになりました。普通は、既に分断された肉が、パッケージに入って売ってますよね。でも最近(正確に言うと、クリスマスの前から)、チキン丸ごと1匹(といっても頭は切り落とされていますが)冷凍されているものを買うようになったのです。これがですね、安いんです。1匹5ドル以下。で、1匹で、大きな料理が、最低2回はできます。昨日は、ずっと昔に買ったタイカレーのパッケージを使い、チキンの半分を使用。で、昨夜、夫が「チキンスープが食べたい」と言い出し、その場は缶詰のチキンスープを温めたのですが、今日、会社にいる時、ふと、「チキンスープできるかも」と思い、家に帰って、早速挑戦してみました。チキン1匹丸ごと買うことの醍醐味は、この辺です。「骨」があるから、良いダシが出るのよね~。も~、うまいのなんのって、信じられないくらいのおいしさです!「豚骨スープ」ってのは、やっぱ豚の骨を煮込んで作るんでしょうけど、チキンの骨を煮て作ったスープは、なんていうんでしょうかね?「鶏がらダシ」とか。これに、家にあったセロリと、人参と、玉ねぎと、ジャガイモを切って炒め、水を足して、最後に塩と、ローズマリーと、タイムと、パセリだったかな?私の夫は、こういう調味料に慣れていないのか、「雑草食べるんだね」と言いました。「ハーブ」と、お言い。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村