2010年12月29日水曜日

I will shave your head!

「頭を剃ってやる!」

 先日、Chris Rockの「Good Hair」という映画を見ました。これは映画と言うより、ドキュメントで、アフリカ系アメリカ人女性の「髪の毛」に対する執念を、レポートしたものです。黒人の髪の毛は、縮れている場合が多く、彼女達の憧れは、ストレートで、なびく長い髪。それで、私としては信じられないのですが、かなりのお金をかけているのです!2歳でストレートパーマをかけたり(それが強力に人体に悪いケミカルなんだそうです)、「ウィー」と言って、かつらのような付け毛を着けているらしいのです。その「ウィー」のお値段が、「千ドルから三千五百ドル」とか、中には五千ドルもするらしいのです!え~!そんな、私の車より高いじゃん!それが、セレバティーとかのお金持ちだけじゃなく、「普通の人」もやっているというのです!インタビューでは、「教師」がお客さんにいて、Chris Rockが、「ちょっと待って。教師の給料なんて、ただみたいなもんじゃない」と驚いていました。そこで、彼が、黒人男性が集まる床屋に行き、「奥さんの髪の毛に触れる?」と聞くと、大抵の男性は、恥ずかしそうにうつむきながら、「そんな恐ろしいことは、できない」と告白するのです!皆さん、黒人女性の髪の毛に触るのは、辞めましょう。
 さて、そんな「ウィー」、どこからやってくるかと言うと、なんと「インド」からなんだそうです。インドでは、寺に「髪の毛を寄付する」事が、修行の一つらしく、多くの女性は一生のうち、何回か、頭をまるで坊主のように剃って、髪の毛を奉納するのだそうです。しかし!これを、寺がどうしているかと言うと、本人の許可も無く、この「ウィー製造業者」に売っているというのです!!ゆ、許せん!信者の純粋な信仰心を、金儲けのために利用するなんて!!どこの世界にも、こういう悪坊主がいるのです!!そんなら、その寺の前に行って、全ての女性に、真実を訴えたい!
 と、相変わらず熱い私ですが、私の夫は、私の髪をなでなでし、「これで、随分金儲けができそうだ」と、ほくそえむのです!辞めろ~!本当かどうか、分かりませんが、インドでは、眠っている女性の髪を剃ってしまうとか。そんな恐ろしい!それで、今日の表現を寝る前に言う夫に、「これからは、鍵付きのヘルメットを被って寝ます」と、私は言いました。

下に「Good Hair」のホームページをリンクしました。ビデオ付きです。結構笑えます!


http://www.goodhairdvd.com/ ← 今すぐ、クリック!!

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村