2010年4月2日金曜日

Who Do You Think You Are

「自分のルーツを知っていますか?」

かなり意訳しましたが、つまりはそういうテレビ番組です。最近の超お気に入り番組です!金曜日が来ると、「今日は、Who Do You Think You Areが見れる!」と、会社にいる時からルンルンします!アメリカで有名な俳優やスポーツ選手らの、祖先を探る番組です。アメリカは移民の国だけあって、先祖がよくわからないのが、当たり前。先祖を探す旅に出ると、海外にまで足を伸ばさなければならない事が、しばしば。今日は、ブルック・シールズ編を見ました。なんと、彼女の祖先は、フランス国王アンリ4世にまで遡れるのです!アンリ4世は、ブルボン朝の初代王で、太陽王と呼ばれたルイ14世のおじいさん!ブルック・シールズの、あの神々しい美しさは、やっぱり、そんなとてつもなく高貴な家柄から出ていたんですね~。参りました。スケールが違う!

ブルック・シールズの他にも、色々います。有名な人達が。「Sex and the City」のサラ・ジェシカ・パーカーの祖先を辿ると、ボストン近郊の「セーラム」という町で昔起こった「魔女狩り」で、魔女として訴えられた女性の一人が出てきます。彼女のずーっと上のお祖母さんに当たるこの人、運良く「魔女狩り」が廃止されたため、処刑されませんでした。なんでも、魔女狩り廃止で、最初に助かった人だったそうです。ということは、この魔女狩り廃止が、ほんの少し遅れていれば、「セックス アンド ザ シティー」のケリーは、存在しなかったことになります。なんと不思議なことでしょう。その他にも、「フレンズ」のリサ・クドローの祖先は、東ヨーロッパ出身で、ナチスに殺されたユダヤ教徒。リサ・クドローのお話は、とても悲しくて、涙を流しながら見ました。

とまあ、色々話はありますが、私がこの番組が好きな理由は、アメリカの歴史が学べるからです。人の歴史は、その社会の歴史です。「その当時の人は、そんな生活をしていたんだ」と、感動すること、しばしば。下にホームページをリンクしときました。

http://www.nbc.com/who-do-you-think-you-are/

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村