2008年8月3日日曜日

Charge!

「突撃!」

 やりました!「アメリカ人夫の一言」で、とうとう「メジャーリーグ」デビューです。先週の金曜日、会社からもらった野球のチケットで、地元「ロイヤルズ」とシカゴの「ホワイトソックス」戦を見てきました!!「ロイヤルズ」と言えば、日本の薮田選手がいると聞いていたのですが、今回はプレーしていませんでした。さっきインターネットで調べたら、マイナーに降格させられたそうで、残念ですね。

 さてさて、この「Charge!」、以前「アメリカ生活録」でもご紹介しましたが、「攻撃!」とか「突撃」といった意味です。バッターが構えたときに「タラララッタラー」と音楽が流れると、観客が「チャージ」と叫びます。私達の後ろにいた中学生くらいの女の子達が「なんでチャージって言うんだろうね」と話し合っていました。詳しいことが知りたい人は、「アメリカ生活録」の「ベースボール編」を読んでください。私がメジャーリーグのベースボールゲームを見に行ったのは、今回が2回目。すっかりメジャーリーグファンです。テレビで見るだけとは、全く違います。ゲームとゲームの間に、たぶんテレビではコマーシャルになる時間には、ホットドックやTシャツが観客に投げられたり、クイズがあったり、「キスカム」といって、観客の中のカップルが球場内の巨大スクリーンに映し出されて、そこに映った人はキスをしなきゃいけなかったりと、色々なエンターテーメントがあります。今回は、キスカムの最後に映った人は、レッドソックスの選手で、その中の一人は、あわてて逃げていました。もう一人の方は、一人で口を尖らせていて、「こういうユーモアのあるのがいいよね」と私達の近くにいた人が言っていましたが、私も同感です。とにかく、楽しかった!