2014年8月19日火曜日

I was set up

「はめられた」

 事の起こりは、昨日。私が家に着くと、なんだか少々暑い。空調機のメーターを見ると、華氏81度を示しています。我が家の夏の設定温度はもう少し低いので、「おかしいな」とメーターのボタンを色々押してみました。その結果わかった事は、エアコンが回っていない!ちょっと、どういう事!今朝まではきちんと回ってたのに!で、その旨を夫に言うと、「おかしいな」と、彼もブツブツつぶやきながら、メーターのボタンを押し始めました。この日、夫は彼の友人である電気技術士さんと一緒に、家の中で一日中作業をしておりました。「ダービン家 地球を行く」に既に発表しておりますが、我が家は現在、私のオフィスを作る作業をしていて、夫と電気技術士さんは、天井にライトを設置する為、せっせと働いていたのです。で、私が、「作業している時に、どっかのコードを間違って切っちゃったとか、スイッチを切ったとか、なんかしたんじゃないの?」と言うと、「そんなことは無いと思うけど」と言う夫。でも心配でガレージのマシーンと配電盤をチェックしに行きました。 「確かにこの辺のコードを触ったけど、見た限り、ちゃんと繋がってるし」とは、その時の夫の弁。で、仕方が無いので、エアコンを見てくれる業者さんに、電話することになりました。

 そして翌日の今日。来てくれる業者さんは、検診だけで90ドルチャージするとの事。でも、来てもらわないことにはどうしようないので、来てもらうことに。で、私は出勤。仕事がお休みの夫は、家で待機。

 さて、オフィスにいた私。「そろそろ、帰るかな」と思う頃、私の電話が鳴りました。夫からであるのは明らか。で、電話口から聞こえる夫の声は、「Benadrylを買って来て欲しい」と訴えておりました。何でも、エアコン復帰作業をしている最中、外にいる時にななんと蜂に刺されたのです!まあ、なんて不運な。Benadrylってのは、アレルギーのお薬で、刺された場所が痒いので、アレルギーの薬でかゆみを止めよう!ってことらしいです。それで、すぐさま会社を後にし、一番近くのCVSっていうドラッグストアに行って、Benadrylを購入。箱には「痒み止め」ってのも書かれてました。

 Benadrylを持って家に帰ると、なぜかまだ暑い。「え?今日、修理してもらったんじゃないの?」と夫に聞くと、「業者は1時間半前に帰った」と言います。一時間半もクーラーつけてたなら、家の中もっと冷えてて良いはず。窓が開けっ放しになってるのか、チェックしたも、全部閉まってるし。通気口に手を当てると、風が送られてるけど、いつもならもっと強風で、もっと冷たいはず。で、私は外のどデカイ扇風機をチェックすると、回ってない!これだ~!で、もちろん、その業者に電話しましたよ。今日中にまた戻るからという事でした。(きっと、電話した時は、お食事中だったのかと。)

 さて、長い前置きでしたが、ここから今日の一言の本題です。家に帰った私は、「で、何が悪かったの?」と聞くと、「いっや~、コードが変な風に交差しててさ~」と言うものの、なんだかもぞもぞとした返事。「やっぱ、昨日、コードをどっかで切っちゃったか、なんかしたんでしょ」と私が言うと、「最初にエアコンのマシーンを設置した奴等が、変なコードの配置をしちゃってさ~。訳わかんないよ。とんでもない方向にコードが渡っててさ~。これは、元々問題が存在してたってことさ。I was set up!(はめられたんだよ!)」という事です。だからやっぱり、夫がどっかのコードを切っちゃったのか、なんかしたんだと思います。

 後にエアコンは修復し、現在は、快適な中ブログしてます。二度目に業者さんが来た時、何が悪かったのかというと、「ただ単に、スイッチを入れるのを忘れていた」という事らしいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ