2012年9月27日木曜日

Definitely

「絶対、やるべき」

 旅行記「ダービン家 地球を行く」の更新に忙しくて、こちらの更新が怠りがちなんですが、たまには更新しないとね、と思い、先程夫が言った言葉をご紹介します。これは、私がFacebook の自己紹介写真を変えようとしたら、へ~んになってしまい、「困った、他の写真を探さねば」と思いついたのが、最近夫の親戚寄り集まり会「ファミリー・リユニオン」の時に撮ってもらった写真。でも、その写真、Shutterflyというフォトアルバムを作るウェッブサイトに入っていて、私のコンピュータにダウンロードすることができません。なので、「どうしよう、この写真使いたいんだけで、やり方がわからない」と夫に言うと、「写真撮った本人にメール送って、写真送ってもらえばいいじゃないか」というのです。「した方がいいと思う?」と私が聞くと、「絶対やるべき。その写真良く取れてるよ」というのです。確かにその写真の中で、私もカメラを握っていて、なんだか「今の自分!」て感じがするので、写真を撮った人に、結局メールしました。返事が返ってくると良いんだけどね。

 ところで、この”Definitely"ですが、こういう風に口語で良く使われます。「やるべき」ってのは、文脈に合わせて私が付け加えたんですが、この辺は、その時の会話の内容によって変わります。肯定形にも否定形にも使えます。「絶対、~」と強い意思表示ですね。

 今日は、「ダービン家 地球を行く」で、アーカンソー州バッファロー・ナショナル・リバーでカヌーをした時のことを書きました。その時の様子が知りたい方は、下のウェッブサイトをクリック!

http://durbinswalkontheearth.blogspot.com/2012/09/blog-post_28.html


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村