2011年12月17日土曜日

You are such disciplined

「やるべきことは、きちっとやる性分だね」

 先日、夫がフロリダに行き、カンザスシティー国際空港まで、送り迎えしました。帰りの便は、午後1時50分到着予定だったので、5時間だけ有給休暇を使い、ランチも食べずに、1時には会社を出て、空港に向かいました。無事、夫を見つけ、「私はまだランチを食べていないから、どこかで食べてから、家に帰りたい」と言うと、夫が言ったのが今日の一言。"discipline"というと、「訓練する」といった動詞か、「訓練」「修練」といった名詞なんですが、これを動詞の受身形にすると、形容詞にもなって、「訓練された」とか、「鍛錬された」という意味になります。なので、夫が言ったのは、ランチを食べずに、とにかくやらなければならない事をまずやった私の天晴れな行動(って、それ程でもないけどね)を、「自己訓練できている」とか「自分をコントロールできる」と、褒めていたんだと思います。まあ、アメリカ人に比べれば、日本人はみんな"disciplined"だと、思うけどね。

 この時の模様を、「ダービン家 地球を行く」に書いたので、右欄をクリック!!

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村