2010年9月4日土曜日

Food 101

「食通になる道 初級者コース」

 最近Tibo(予約録画)している番組に、「The Best Thing I Ever Ate」というのがあります。FoodNetworkの番組なんですが、そのFoodNetworkで活躍しているシェフ達が、「これまで食べた物の中で一番おいしかった」食事を紹介する番組です。毎回テーマがあって、「フルーツがついたもの」とか、「人生最後に食べたい食事」とかについて語るのです。結構はまってます。それで、今日の表現は、その番組のオープニングで、シェフたちが言ってる言葉の一つです。「いつも、皆に聞かれるんだ。『どこで食事をしているんだい?』『好きな食べ物は何?』ってね。そこで、ここでお伝えしましょう。僕達がどこで食事をしているか。これで君は、そのレストランを見つけることができるよ。つまり、『食通になる道、初級者コース』ってわけさ。」ってな感じです。ここで、なんで「Food 101」が「食通になる道、初級者コース」になるかと言うと、Foodが「食通になる道」というのは、わかりますよね?でもって、「101」ってのは、大抵、大学の授業では、初級者のための基礎クラスは、「101」なんです。でもって、レベルが上がるにつれて、「201」「301」という風に、番号も上がっていくんですね。まあ、大学によってこういう番号付けはもちろん違いますが、「今は、初級者レベルだよ」みたいに言う時は、「101」です。ちなみに、発音は「ワン オー ワン」です。

最近これもFoodNetworkの番組で、「Foodie」という言葉を知りました。「食通」と言われる人達のことです。それでもって、ある日、夫とテレビを一緒に見ている時に、この言葉が出てきて、夫が「Foodieって何?」と私に聞くので、「食べ物についてよく知っている人達のことよ」と教えてあげました。この言葉は、比較的まだ新しい言葉です。それにしても、アメリカ人の夫に英語を教えてあげるのは、痛快です。

下に、今回ご紹介の "The Best Thing I Ever Ate"のホームページをリンクしときました。ビデオも付いているので、英語の勉強になります!

http://www.foodnetwork.com/the-best-thing-i-ever-ate/index.html


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村