2010年7月15日木曜日

Is the pope catholic?

「ローマ教皇は、カトリック教徒?」

 と直訳してみましたが、本当はもっと深い意味があるのです。と、仰々しく書いてみましたが、要するに、「ローマ教皇」が「カトリック教徒」であるのは当たり前ですよね。なんせ、カトリック教総本山の頭領なんですから。(などと書くと失礼なんでしょうか?)なのに、そんな当たり前の、誰でも知っていることを、わざわざ聞くなんてのは、阿呆もいいところだ!ということを言いたい時に、私の夫がよく言う台詞なんです。この手のパターンは他にもあるようなんですが、私の夫はこう言います。でもって、なんでこの台詞を言われたかと言うと、今、夫の姉の子供達が私達の住んでいるカンザスシティーに滞在していて、先日、我が家を訪れ、その後にドライブインシアターで、映画を見たのです。ドライブインシアターの件は、後に「ダービン家 地球を行く」に書きたいと思っていますが、その前に、我が家でタイ料理の夕食を食べている時(私のお気に入りのタイレストランから、お持ち帰りしました)、大型テレビに連結してあるコンピューターで、甥がカチャカチャと、すごい勢いでタイプできるのを披露してくれました。本当に「へ?」っと思うほど早いのです。アメリカ人はタイピングの早い人が多いのですが(学校で習うそうです)、それにしても、16歳の男の子がそんなに早くタイプできるなんて驚き。それで私が、「コンピューターが好きなの?」と甥に聞くと、夫が言ったのが今日の一言。「そんなの当ったり前じゃん」と言いたかったようです。叔母の私としては、「コンピューター関連の仕事は高収入だから、そういう分野を目指したら?」と思ったから言ったのですが、どうやら、彼の妹にとってはそんなことはどうでも良いらしく、それよりも夫が私に言った“Pope"の方に意見を持ち、「もしかしたら、違うかもよ~」と言ってました。いや、そんなことは無いでしょう。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村