2013年8月31日土曜日

I got to brag about how delicious my lunch was to my coworkers

「ランチが如何にうまかったか、同僚達に自慢しちまったぜ!」

 今日、8月31日は、「国際ベーコンの日」だそうです。さっきインターネットで調べたら、「レイバーデー」の前の土曜日だそうです。(なんで、今年は8月31日。)でもって、そんなことはトンと知らなかった私ですが、夫が先日グローセリーストアに行って、ベーコン、トマト、レタスを買って来て、「これでBLTを作って欲しい」と特別リクエストがあったので、普段はあまり作らないのですが、BLTを今朝作りました。普通は食パンで作るもんですが、夫がホウレン草のトルティーヤラップも買ったので、今回は「BLTラップ」にしました。

 で、夜になって、Facebookをチェックしていると、朝のニュース番組Today Showが、「今日はInternational Bacon Dayです。あなたはどのように、お祝いする?」ってなコメントと、大きなBLTの写真を投稿しているではありませんか!私は滅多にBLTなんぞ作らないのに、ベーコンの日にBLTを作ったなんて!とタイムリーな自分に満足して、その写真をシェアしました。そしたら、夫が私のFacebookに投稿したのが、今日の一言です。そりゃあ、夫はアメリカ人ですから、BLT大好きです。BLTってのは、「ベーコン、レタス、トマト」のサンドイッチのこと。アメリカ人のベーコン好き、尋常じゃないです。で、滅多に食べられないBLTを「国際ベーコンの日」に食べられて、感動したんでしょうね。(有り難味が増すってもんです!)

 ところで、本日のポイントは、この“brag"です。「自慢する」ってな意味で、良く耳にします。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月29日木曜日

Is it called "twerking"?

「それって、『トゥオーキング』って言う?」

 と、私に聞いたのは、アメリカ人の我が夫。前にも言いましたが、新しい言葉は、日本人の私が教えてあげるってのが、常日頃の私達。(それだけ私の方が、くだらないテレビとか、インターネットとかチェックしてるって事かもしれない。)で、今回のお題にある"twerking"。ここに綴ると、「綴り間違ってるよ」の印である赤波線が引かれます。って事は、まだ社会全般には普及していないって事です。しかし!今週に入って、やたらとテレビで騒がれているのが、この言葉!それはなぜかと言うと、Miley CyrusがMTVのミュージック・アワードで、あまりにもお下品なダンスを披露したからです!この“Twerking"ってのは、お尻を振るダンスのことらしいのですが、このマイリー・サイラスのダンスは、超下手なポルノ女優ってな感じで、はっきり言って、「変」です。観客となっていたセレブ達も、あまりにも度を過ぎるパフォーマンスに、「シラーッ」と気温が下がる反応。セクシーとか、そんなんじゃなくて、ホント、「下手!」って感じですかね。「素人が一生懸命、有名になるためにやっている」といった「悲壮感」まで漂っています。ダンスの詳細は、あまりにもお下品なので、割愛させていただきます!私が見ている朝のニュース、Today Showのウェッブサイトに、その時の全パフォーマンスがアップされているので、事実は、こちらの方でご確認ください!

http://www.today.com/entertainment/miley-cyrus-gets-embarrassingly-raunchy-vmas-8C10996038

っで、私がFacebookでこの記事を見つけて、夫に言ったら、返ってきたのが、今日の一言。アメリカ人アラフォーの夫も知らなかった新語を、今日はご紹介しました!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2013年8月19日月曜日

What a nerd!

「オタクなやつ」

 今日も、「じゃきゃあしいわい!」な夫の一言。「ダービン家 地球を行く2」で、カンザスシティのダウンタウンの図書館に行ったことを書きましたが(その時の様子は、こちら!)、その写真はもちろん、私のFacebookにも投稿してあります。で、その写真を見ていた夫が、「図書館、好きだよね。ま~ったく、オタクだよな~」と、一人でゲラゲラ大笑いしてるんです!失礼な!私は、読書家なんです!アメリカの大学で英文科に所属していたから、あなたより遥かに沢山の英文学の本読んでるわよ!「チョーサー」なんて知らないでしょ!「シェイクスピア」のクラスだって取ったんだからね!未だに「アメリカ文学」のブッ厚い教科書、私の本棚にあるわよ!「フランクリンの自伝」なんて、読んだ事も、見たこともないでしょ!図書館好きの私がオタクなら、そりゃあ筋金入りのオタクってもんよ!


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月16日金曜日

Don't quote me on that

「自分の言ってる事を、鵜呑みにするな」

 とある友人に、電話でもう一人の友人の家への行き方を説明していた夫が言った一言です。(夫よ、口を開く度に妻がブログに書くと思え。)道順を説明していたのですが、言っていたことに自信が無くなってきて、「ちょっと待て、もう少し正しく説明するから」ってな意味だと思います。

 で、“Quote"ってのは動詞で「引用する」って意味です。“〝のマークは「Quotation mark」と呼ばれています。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月15日木曜日

Constructive criticism

「建設的な批判」

 先日、またまたサイクリングに出かけてきました!今回は州立公園のWeston Bend State Parkです。緑豊かなとても美しいトレイルで大満足!しかし、この自転車用のトレイルが、少々私達がいつも走る距離よりも短かったのです。で、夫が「そんなに短かったら、全然良くない!」と、ブ~ブ~文句を言うので、「そんな文句ばっかり言ってたら、せっかくの計画が台無しじゃない!」と私が言うと、返ってきたのが今日の一言。いやいやあれは、文句でした。で、結局、トレイルの全部走らなかったんですよ~!文句言われる筋合い無し!再度行って、今度は川岸のトレイルを走るぞ~!

 今回の「ウエストン・ベンド州立公園」の模様は、「ダービン家 地球を行く2」に更新したので、ぜひぜひ読んでね。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月12日月曜日

I gave them a heads-up

「前もって、言っておいた」

 昨日の朝、日曜日にしては珍しく私が自宅に居たので、夫の為に朝食を作りました!って言っても、オムレツにべーグルをトーストしただけなんだけどね。まあ、それをクリスタルガラスのアンティークっぽい皿に載せて出したら、夫はとても喜んでいました!その前日のランチには、「リフライドビーンズ」(こんなのです!)のサンドイッチを作ったんですが、それを夫が会社に持って行ったら、同僚から「すっごーい、そんなの見たこと無い!」と、羨ましがられたそうです。そこで、かなり「フフン」といい気になった妻は、日曜日のランチ用として、「チキンサラダサンドイッチ」を作りました。まあ、セロリと茹でたチキンをドレッシングとマヨネーズで和えただけなんですが、結構良い味!で、私が、「これでまた、会社の同僚全員が羨ましがるわよ!」と夫に豪語すると、なんと夫は会社の同僚の前で、ランチを食べる時に、私の言葉を公表したと言うのです!いっくらなんでも、私の言葉そのまま公表しなくても... 食べてみて、「ウッ、まずい!」って事になったら、恥ずかしいじゃないね。でも、おいしかったそうなので、良かった。

 ところで、"heads-up"って、前に書きましたっけ?書いた気がするんですが、まあ、もう一度言うと、文字通りに解釈すると、「頭を上げること」ですよね。なんで、もう少し解りやすく言うと、「えっ、と思わず頭を上げて注目したくなるようなこと」です。それを”Give"つまり「あげる」わけですから、「ここんとこ、注目した方が良いよ」と、予め言う事です。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月9日金曜日

That's a lofty goal

「そりゃ、かなり高い目標だ」

 二の腕の美しさで有名な、ファーストレディ、ミッシェル・オバマさん。良く話題にのぼります。で、昨夜、ダンベル担いで腕の体操している時、「ミッシェル・オバマのような腕になるよう、頑張る」と夫に言うと、チラッと私を見て彼が言ったのが、今日の一言。ケッてなもんさ!


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年8月7日水曜日

Do you want to take a picture?

「写真、撮ったら?」

 先日、「ダービン家 地球を行く2」で、ミズーリ州ロッチェポートについて、レポートしました。ワイナリー「Les Bourgeois Vineyard」で、ワインと美味しいピクニックバスケットと、バンド演奏を楽しんだ後、ロッチェポートの町を車でゆっくり散策。その車の中で、夫の携帯が知らぬ所で、なぜか私達の会話を録音していました!ずっと以前、このブログで“Oopsy Message"ってのをご紹介しましたが、そんな感じで、本人の知らぬ間に私達の会話を録音していたのです。で、その中の一部が、今日の一言って事です。夫が私にとってはどうでも良い風景で、「写真、撮ったら?」と、やたらとうるさいのです。で、彼がその一言を言う度に、私が「ハーッ」と深いため息!私が写真を撮りたくないのは明らか。もう、二人で思いっきり笑ってしまいました!私って、こんなにため息ついてるのね。知りませんでした!しかし、リラックスした無意識の会話ってのは、どうしてこうも、滅茶苦茶なんでしょうかね?会話の中で、半分は歌っている私。訳わかりません。それで、それを全く気にしない夫。だから、私達の結婚生活が成り立つんだと思います。これからも、どうかよろしく。

ミズーリ州ロッチェポートのレポートは、こちらをどうぞ。
でもって、ミズーリ州のワイナリー、Les Bourgeois Vineyardについて知りたい方は、こちらをクリック。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村